FC2ブログ
05≪ 2020/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2019-05-20 (Mon)
520.jpg

少し肌寒い日々が続く5月、本日は、4月5日以来、6週間ぶりの金曜日日本語会話でした。
準備していたテーブルでは足りなくなった程、たくさんの方々に参加して頂きました。

初めて参加してくださった方、半年ぶりに戻ってきたくださった方、毎回、熱心に参加してくださっている方、会場は、いつものように賑やかな話し声で、いっぱいになりました。

4〜5月は、オランダでは、夏休み、クリスマス休暇に次ぐ、ホリデーシーズンです。
イースター休暇に国王の日、さらに先には、昇天祭と降臨祭があります。

日本は、平成から令和へと年号が変わり、そのため、ゴールデンウィークが10連休となりました。本日の参加者も、それぞれの休暇を楽しんだり、あるいは、いつもと変わらない忙しい日常を過ごしたりと様々でした。

小さなお子様のいるJWCメンバーの方は、ご家族でキャンプを楽しんだとのことです。キャンプといっても、テントを張ったり、キャンピングカーで過ごすのではなく、自然豊かな郊外にある専用の宿泊施設で、BBQや水遊び、自然を満喫するアクティビティが出来るそうで、オランダをはじめ、ドイツやイギリスには、こういった施設がたくさんあり、とても素晴らしい経験が出来るそうです。子どもの頃、休暇を過ごした事があるという、オランダメンバーの方もいらっしゃいました。

フランスを車で旅行したJWCメンバーは、途中、タイヤがパンク、オランダ国内なら、ANWB(オランダ版JAF‼︎)を呼ぶなど、対処法はありますが、場所はフランス。なんと車内に内蔵しているコールボタンを押したところ、フランス版JAF(?)と連絡がつき、その後、あっという間にタイヤを直してくれたとの事でした。

シンタクラース会以来、半年ぶりに戻って来てくれたオランダメンバーのお一人は、仕事でアメリカと日本の九州に、長期滞在していたそうで、日本での5週間を満喫したとの事でした。特に、温泉が数多くある九州で「湯巡り」が印象深かったそうで、自然豊かな九州で、アナグマ(!)に遭遇した写真を見せて下さいました。日本食も大好きで、「芸術的なまでにシンプルな食べ物」で、その代表は「おにぎり」だそうです。ご飯を海苔に包んで握っただけなのに、鮭や梅干し、海老天等様々な具の種類を楽しめるとのコメント。今まで、おにぎりについて、そんなふうに考えたこともなく、これから「おにぎり」を見る目が変わりそうです!

毎回、日本と日本文化を愛してくださっている参加者の皆様には、日本人の私達が、教えられる事の多い日本語会話です。

ちなみに、最近は、オランダ大手スーパーマーケットの駅構内にあるミニストアに、日本風のおにぎりが置いてあり、見かけた事がある方もいるかと思います。「Sushi」同様、「Onigiri」も、世界共通語になるかもしれませんね。

あいにくの雨模様で寒かった国王の日ですが、お店を出した方、オレンジ色を身につけて、お友達と集まって楽しく過ごした方、南仏を旅行してきた方、それぞれの過ごし方を聞くことが出来ました。

このところ、日本企業を中心に就職活動で忙しく、久しぶりに参加のオランダメンバーの方、お元気な姿を見る事が出来て嬉しかったです。

オランダメンバーと表記していますが、オランダで日本語を学ぶ、あるいは、興味がある方々という意味で、国籍やバックグラウンドは様々です。

日本語会話ではありますが、グローバルな話題もたくさん出てきます。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

4〜5月は、祭日等のため、月一回の開催でしたが、6月は、通常通り第1、第3金曜日の開催を予定しております。7〜8月は夏休みとなります。

次回、日本語会話は、6月7日金曜日10:30am〜です。
皆さまの、ご参加を、お待ちしております。

私達の活動や、日本語会話に、ご興味のある方は、お気軽にメールで、お問い合わせ下さい。jwcnihongokaiwa☆gmail.com (☆を@に変えて下さい。)

H
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
| ♪日本語会話♪ | COM(-) | TB(-) |