FC2ブログ
06≪ 2020/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2019-03-18 (Mon)
強風が吹いたり、何日も雨が続いたりと、春が足踏みをしている3月中旬のオランダですが、皆さま、体調を崩されていないでしょうか。

今回は、あいにくの雨模様のせいか、こじんまりと少人数で、和気あいあいとした日本語会話でした。15March2019.jpg

さて、本日のトピックは、お買い物です。

今や日常生活で、なくてはならない存在となった、オンラインショッピングですが、参加してくださったかたのほとんどが、日常的に利用されているようでした。

20〜30代の若い世代の方々は、

「日本のアーティストやキャラクターグッズを購入しています。」

「オランダでは手に入らない、日本の可愛い服を買います。」

「週刊マンガをネットで読んでいます。」

と、日本関連の商品を、オンラインショップを上手に利用して、購入しているようです。

その他には、

「ドイツ語で書かれた、日本人哲学者の本を、ドイツのオンラインショップで買いました。」

というオランダメンバーのお買い物に驚いたり、

「某有名メーカーの鉄のフライパンは、オンラインショッピングの方が、お店で買うより、50ユーロ近くも安くなるのです。」

という、お買い物上手のメンバーもいたり、

「某家具ショップの大きな家具は、お店でなく、オンラインで購入して、配達してもらいます。」
と、しっかりしています。

海外でしか購入できない商品を、オンラインショッピングを利用して、実際に、その国に行かなくても欲しいものを手に入れたり、近所のお店で売っている日常品も、賢くお買い物している様子です。

反対に、必ずお店行って買うものは、

「食料品は、必ず、お店に行って買います。」

という方々がほとんどでした。

某大手スーパーマーケットの配達トラックを、よく見かけますが、まだまだ、食べる物は、お店で、直接、新鮮なものを選んで買う派が多数のようです。

本はオンラインで、とういう方が多くいる一方で、

「本屋で新しい本に出会うのが好きなので、本は本屋さんで買います。」

という意見もありました。素敵な出会いがありそうですね。

本日1番の驚きは、以前、オンラインショッピングについてのブログを買いていた事があるとういうメンバーさん。賢い利用方法やアイデアを、たくさん、お持ちなので、一度じっくり、お話を聞きたくなりました。

想像以上に、皆さん、オンラインショッピングを利用している事がわかり、他人事ながら、お店屋さんの売り上げが、なんだか少し心配になりつつ、あっという間に時間が過ぎていきました。

帰り道も、どんよりした空から、小雨が降っていましたが、オランダの美しい春は、もうすぐそこまで来ています。

次回の日本語会話は、4月5日(金曜日)です。

次回も、皆さまの、ご参加をお待ちしております。

私達の活躍や、日本語会話に興味のある方は、メールで、お気軽に、お問い合わせください。

jwcnihongokaiwa☆gmail.com ( ☆を@に変えてください。)

H



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
| ♪日本語会話♪ | COM(-) | TB(-) |