FC2ブログ
09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-10-16 (Mon)
アムステルフェーンにて10月8日に開催されたジャパンフェスティバルにJWCも参加させていただきました。
運よく天候にも恵まれ、素敵な1日となりました。


私たちのテントでは

水風船ヨーヨー釣り
似顔絵漫画風
浴衣体験


水風船ヨーヨーは日本からの取り寄せです。
しかしながら、夏休み中に発生したスキポール空港の宅配仕分け機の不具合で発注品が届かないトラブル発生!!!
日本に本帰国したメンバー、ドイツに横移動したメンバー、現メンバーで日本に一時帰国するご主人様のご協力もありなんとか予定していた数400個を当日までに確保できました。

お祭りと言えば水風船ヨーヨー釣りは欠かせませんよね?
こよりでできた釣りフックはやはり水につけるとすぐにちぎれてしまいます・・・。日本人のお母様方はそのことも当然ご存知なので、お子様への声がけが真剣。
「ほらほら、早く釣らないとちぎれちゃうよ。」
しかしながら、オランダ人の皆様はそのことを知らないので釣りフックを水の中にどっぷりつけてもちろん釣り上げた時にはちぎれてしまいます。ちぎれた時の残念感がとてもかわいそうに思ってしまいました。来年は少し変えたいな・・と。
私たちは必死に水風船ヨーヨーを作り続け、15:30頃には450個ほど用意した水風船ヨーヨーが全て無くなってしまいました。

ジャパンフェス2

子供達が水風船ヨーヨーを持ち歩いている姿を見てメンバー全員とてもうれしくなりました(* ´ ▽ ` *)


こちらも大人気。
似顔絵漫画風。
大人から子供まで行列ができました。
用意していた紙もなくなり、ペンのインクも無くなるほど。
ペアで書いて欲しい、と言った要望も多くありました。
漫画=日本文化 と繋がるようですね。

ジャパンフェス1


浴衣体験は開始時間12時から終了時間17時まで途切れることなく大忙しでした。
子供達は浴衣を着た自分の姿を鏡で見てポーズをとったり。
15分歩き回れるスタイルでしたので、皆に注目されたのでは?

ジャパンフェス3

当初子供向けに浴衣を用意しておりましたが、意外にも大人の方の試着が多数あり。
着付けが終わるとスマートフォンを取り出し、いろんなポーズで写真を撮っていました。
来年は大人向けを真剣に考えないといけないのでは??と。
浴衣レンタルにご協力していただいた皆様、そして着付けを行ってくださったK先生にはとても感謝しております!!!


JWCとして日本の文化をオランダの方にご紹介できたこととてもうれしく思っています。
文化交流はやはり楽しいですね。

E.N.



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
| ♪イベント♪ | COM(-) | TB(-) |