06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-07-13 (Thu)
さて、護身術の続きにもなりますが・・・
夏の旅行に向けて、外出時や留守宅の防犯対策、またよく知られている詐欺事件やひったくりについて少し皆様にもお伝えしておこうと思います。


1)旅行留守時の戸締りについて
全ての窓に鍵をかける。郵便受けなどは知り合いに頼んでたまらないようにとってもらう方が良し。

2)スタンドライトのタイマーセット 
ヘマやブロッカーに売っていると思います。コンセントに挿してタイマーをセット。毎晩ある時間になると自動でスタンドライトなどをオンオフできるもの。真っ暗な家は明らかに「留守」と分かりますが、少し明かりがあると「留守ではない?」を装うことができます。
41_convert_20170714013049.jpeg


3)短い時間でも鍵をかけて外出
ちょっとスーパーまで・・でも鍵をしっかりかけましょう。

4)ドアの横に不思議なマークがかかれていないか?
チョークなどで書かれた変な文字や数字、マークがあったら消しましょう。

5)ひったくり
トラム、メトロ内でのiPhoneのひったくりに気をつけましょう。カバンに入れていてもゴソゴソと抜かれたりします。
チャックのついたポケットなどに収納し、カバンは肌身離さず持っていましょう。

6)パリ地下鉄でのスリ
有名なお話ですが、パリの地下鉄改札口でのスリはよくあります。
改札付近でグイグイ後ろから押してくる人がいて、中に入るとカバンを奪い反対方向へ逃げていく。(自分は改札を通った後なので追いかけられない。)地下鉄内でもポケットに携帯や財布を入れていると盗られます。気をつけましょう。

7)フィッシング詐欺など
銀行を装ったフィッシング詐欺。あなたの銀行口座が何者かに操られています。今すぐこのリンクからパスワードを変えてください・・・などの文句であるページに飛ばされ詳細を記入させる詐欺。
!!パスワードや誕生日は絶対聞いたりしません!!!怪しいと思ったら担当銀行に必ず電話して確認してください!!

8)電話での詐欺
マイクロソフトコンピューターに悪質なウィルスが見つかったので指示に従って処置をとるように〜や
あなたのコンピュータはハッカーの被害にあった可能性がある〜などと電話がある。
!!詐欺です。専門の業者に見てもらうと言って電話を切りましょう。

9)車上荒らし
カバンを置かないようにしましょう。Tomtomなどのナビゲーションシステムを盗む目的で車上荒らしもあります。
なるべく家の中にナビゲーションシステムを持ち帰るのが良し。ナビゲーションをつける吸盤などは外すようにしましょう。

10)警察を装った窃盗
2人組などで警察を装い、身分証明書を求められる。身分証明が入っている財布を出したら、盗られ逃げられる。

私が今まで聞いたことのある事件です。
夏に向けて少しでもご自身で気をつけることで防げることもありますので、シェアさせていただきました。


それでは皆様夏のご旅行、楽しんでくださいねー。


E.
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
| お役立ち情報 | COM(-) | TB(-) |
2017-07-11 (Tue)
JWC夏のイベント企画!!
七夕飾りを作ろう!!が7月7日に実施されました。
JWCメンバーと日本に興味のある方々でのイベントとなりました。

今回は折り紙で飾りを5つ作ることから始めました。
同じテーブルのJWCメンバーが丁寧に教えます。

TB1


子供連れのメンバーも日本文化をオランダに居ながら一緒に体験できました。
(*´∀`人 ♪
TB2

講師役のMさんの英語と日本語での分かりやすい説明に参加者も難なく作品を作ることができました。
TB3

飾りができたら飾っていきます
TB4

出来上がり 思わずにっこり
TB5

フィンランドから遊びに来ていたJWCメンバーの姪っ子さんも参加してくれました。
ヾ(o´∀`o)ノ
Finland



みんなで作るととても楽しいですね。
TB7

七夕飾りを作り終えたら、お茶をしながら楽しい会話。みんな日本語上手でした!!
TB8

次回は8月25日(金)ちぎり絵扇子(うちわ)を作ろう!!です。
和紙をちぎって扇子に貼っていきます。
和紙独特の優しさが作品に現れてとても可愛いですよ。
参加申し込みはJWCまでメールにて。(名前、人数、扇子もしくはうちわを選択)
たくさんの参加をお待ちしております!!

JWCでは日本の文化を通してオランダ人(オランダ以外の方々もいます)と交流をしています。
日本語でできるボランティア活動にご興味のある方は一度ぜひ見学にいらしてください。

E.


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
| ♪イベント♪ | COM(-) | TB(-) |
2017-07-08 (Sat)
7月7日に行われました七夕飾りを作ろう!イベントでは、日本人以外のいろんな国の方が10人もお集まりくださり
みんなで楽しく作ることができました。

JWCには、春からたくさんの新会員様にもご入会いただいて
今後の活動がもっと楽しくなるような気がしています。

そんな皆様と、親睦会と称してちょっとしたお茶会をしました。
(といっても、いつものJCCルームですが)

全員にお集まりいただく事はかなわなかったのですが、参加できるときに参加する、というのが
JWCの良い所でもあるので
また、次の機会お顔を見ていろいろお話しできたらうれしいなと思います。

ちょっとだけ、サプライズでお茶菓子をご用意しました。

JWC&mooi-mooiコラボワークショップで講師をお願いした加藤麻里さんのカップケーキです。

親睦会カップケーキmini
Photo by Saki Adachi

JWCのトレードマークの桜をあしらっていただきました。

あんまり可愛くて食べれずに持って帰った方が多かったです。


JWCは、小さなボランティア団体ですが、オランダの皆さんとの架け橋になったり、日本から来たばかりの方にオランダに触れるきっかけを作っていただけるよう、その時にお手伝いできる人に、お手伝いできることでお力を貸していただいています。
ご好評いただいているバザーも、毎年人手がギリギリのなか、皆で頑張っています。
もし、ちょっとだけ興味があるな、手伝ってもいいかな、と思われたら
まずは日本語会話をぜひ体験してみてください。

ただ、JWCはちょっと夏休みをいただきます。

次のイベントは8月25日(金)。
オランダの方に日本のうちわをご紹介して一緒に作るハンドクラフトイベントです。
こちらも、非会員の方のご参加も大歓迎ですので、ぜひ、お問い合せ下さいね。
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
| JWC | COM(-) | TB(-) |
2017-07-02 (Sun)
いつどこで自分が危険な目に遭うか想像したことはありますか??

夏の旅行先で、普段オランダに生活している中で、トラムに乗っている時に、夜道を歩いている時に??
もし自分がが何者かに襲われた際に、自分の身を守ることができますか?

今回はアムステルダム、アムステルフェーンにてBushido Dojoを開いているベン先生よりJWCに「護身術ワークショップ」のオファーがありました。オランダに住んでいる私たちのために護身術を少しでも身につけて欲しいとのお話から今回実現しました。
今回の護身術ではイスラエルの武術のKapapというものを基にとても丁寧に教えていただきました。

JWCの会員を中心に多くの方が参加してくれました。
護身術と言っても、いろんなパターンがあります。
物取りの場合は金銭や貴重品を渡せば去ってくれるのであれば、素直に渡しましょう。命は一つしかありません。
武器を使って脅された場合の、自分の命の守り方。
体を張って覚えました。

みんな真剣です。
image1.png

皆自宅に帰り、復習し体に染み込ませたい…ととても充実した2時間になりました。
ベン先生、ありがとうございました!!


Bushido-Dojo
アムステルフェーン(月曜日 18:00〜) Laan Rosenbrug 1181ER Amstelveen
アムステルダム(木曜日 17:30〜) Polderweg 300 1093KP Amsterdam

<JWC夏のワークショップ>
7月7日(金)七夕飾りを作ろう!
8月25日(金)ちぎり絵扇子(うちわ)を作ろう!!

お申し込み受け付け中!!
オフィシャルメールまで参加者名前、電話番号を記入の上お申し込みください。
jwcholland.org⭐︎gmail.com
※迷惑メールを防ぐため、⭐︎を@に変えてあります。
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
| ♪イベント♪ | COM(-) | TB(-) |