10≪ 2015/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-11-20 (Fri)
今日は11月2回目の日本語会話でした。
年末に近づき、ちょっと人数が少なかったですが、今年最後の日本語会話で皆さん楽しいひと時を過ごすことができたと思います。
本日のテーマは「お祭りを一つ教えてください」と「キノコは好きですか?美味しい食べ方を教えてください」でした。
お祭り、皆さん色々なお祭りを話してくださいました。
よさこい祭りや東北のなまはげのお祭りや、クリスマスのお話が聞けたり、行ってみたくなるお祭りばかりでした。
オランダはマッシュルームが年中とても安く売っていますので、いつでも美味しいマッシュルームが食べれます。
日本では松茸が秋になると出回りますが、オランダのマーケットではキノコだけ売っているお店があったりします。
見たことのない種類の物とか、今度チャレンジしたいなーって思います。
12月は年内最後の日本語会話のイベントのパーティーです。
沢山の方と一年振り返りながら楽しく過ごせたらいいですね。
IMG_2550 (640x640)
IMG_2548 (1)
IMG_2549.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
| ♪日本語会話♪ | COM(-) | TB(-) |
2015-11-14 (Sat)
3回目となる子供向け折り紙ワークショップも、親子連れでにぎわいました。


遊びに来てくださった皆さま、ありがとうございました!!

   今回のテーマは「動物コレクション」♪♪♪

折り紙で作った動物をつかって、色画用紙の中に動物の世界をつくろう!というものです。

初級コーナーでは、うさぎやコアラの顔♪

中級コーナーでは、うさぎ♪ 立体バージョン♪

そして今回も上級コースが一番人気!!ペンギン♪

希望者には、前回大人気だった馬や、定番の鶴も教えました。

    

スペースを広くとったお絵描きコーナーも大人気!

ある女の子は、た~っぷり時間をかけて、持って帰るのが大変そうなほどの盛りだくさんな立体作品を作り上げました。
ある男の子は、脇目も振らずもくもくと作品作りに没頭。

ある女の子は、ひとつ貼る毎に少し不安そうな目でこちらを見つめてきます。にっこり声をかけてあげると、少し笑顔を見せてまた作品作りを続けます。出来上がると、はにかみながらキラキラした笑顔を見せてくれました。とってもシャイな女の子に見えましたが、しばらくして、その子の弟が作品作りをはじめると、テキパキとやり方教えてあげている姿には驚かされました!

見本に忠実に貼ったり描いたりする子供もいれば、独像的な作品をつくる子供もいて、個性豊かな子供たちに楽しませてもらった3時間でした。

    
ところで、図書館にも折り紙の本があることをご存知ですか?
今回は折り紙の本に興味をもってもらおうという試みもありました。本に載っている作品を作って飾ってみたところ、嬉しいことに、ワークショップを終えたオランダ人の兄妹が本を借りていってくれました♪

本はオランダ語ですが、日本人の私たちのでも折ることができました。お子さんがいらっしゃる方は、親子で試してみてはいかがでしょう?


恒例となりつつある図書館での折り紙ワークショップ、実はもう次回が決まっています!!

2016年5月をお楽しみに!!

T
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
| ♪折り紙ワークショップ♪ | COM(-) | TB(-) |
2015-11-06 (Fri)
本日は11月第一回目の日本語会話でした。
新しい会員の方も参加され、ワイワイ楽しくお話ししました。 
ご参加ありがとうごさいました。

ハロウィーンも終わり、街中はすっかりシンタクラースとクリスマスに模様替え。
道は落ち葉でいっぱいで、歩きながら秋を感じる今日この頃です。
テーマも本日は”秋といえば何を思い浮かべますか?”でした。
日本では秋というと一番に思い浮かべる事はスポーツが多いそうです。
日本には10月に体育の日の祝日があるからでしょうか?
会話の中では圧倒的に多かったお話しは”食欲の秋”でした。勿論私も食欲のお話をさせて頂きました!
秋は美味しい物が沢山なので嬉しい季節ですよね♪
もう一つのテーマの七五三については、日本ならではのお祝い事です。私もむかーしの記憶がちょっぴり蘇りました。

会話の後半には、釜石市の幼稚園児に送るクリスマスカード作成をし、皆さんにご協力頂きました。
オランダのとても可愛らしいクリスマスカードに皆さんからの温かいメッセージと絵を描いて頂き、とても素敵なカードが完成しました!!
しかし、すっかり皆さんが書いている写真を撮り忘れてしまい、載せる事ができません・・・。
なので、今回は楽しそうな雰囲気を想像してくださいませ。

きっと書いている時に受け取った園児の笑顔を考えながら、とても暖かな気持になったと思います。
ご協力頂きました皆様に改めて感謝いたします。

こんな感じで毎回楽しく活動していますが、日本語会話に興味がある方は是非問い合わせください。

画面左のメールフォームにてご連絡ください。
タイトルに『11月○日の日本語会話参加希望』と書いて
メール本文にお名前と連絡先をお忘れなくご記入くださいね。

皆さんと一緒にオランダと日本の架け橋になれたらうれしいですね。

N
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
| ♪日本語会話♪ | COM(-) | TB(-) |