09≪ 2015/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-10-30 (Fri)
折り紙ワークショップを来週に控え

本日のJWCの活動は折り紙練習会でした。

最近は新規入会者続々中のJWC!

お手伝い下さる方も増えて、ワイワイ楽しく折り紙のサンプル作りをしましたよ。

当日は、こんな感じで子供達に楽しんでもらう予定です。


英語が出来なくても、オランダ語が出来なくても

不思議なことに折り方は子供達にちゃーんと伝わるんですよ。

スタッフも緊張しながらワクワク楽しみにしています。

折り紙ワークショップは11月8日 

アムステルフェーン広場の図書館で

13:30からです!

M
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
| ♪折り紙ワークショップ♪ | COM(-) | TB(-) |
2015-10-21 (Wed)
お待たせしました!!
11月の日本語会話のご案内です。

Nihongokaiwa dates in November ... November 6th,20th.
Both dates start at 10:30 at EGCC in Amstelveen.

11月6日金曜 10:30 ~ 12:30
①秋といえば何を思い浮かべますか?(What do you associate about Autumn?)
②七五三を知っていますか?(Do you know "SHICHI GO SAN"?)

11月20日金曜 10:30 ~ 12:30
①あなたの知っているお祭りを一つ教えてください。(Could you tell us a Festival you know one of them?)
②好きなキノコはありますか?美味しい食べ方を教えてください。
(What kind of Mushroom do you like? Could you tell us how to eat?)

すっかり寒くなって、オランダの冬がやってきた感じですね。
ついお外に出るのも嫌になって家でぬくぬくしたくなりますが、日本語会話にくれば、素敵な時間が待ってますよ!!

初めての方でも日本語会話に興味がある方は是非問い合わせください。

画面左のメールフォームにてご連絡ください。
タイトルに『11月○日の日本語会話参加希望』と書いて
メール本文にお名前と連絡先をお忘れなくご記入くださいね。

日本に興味もってくれてるオランダ人の方々にもっと日本を紹介していけたらいいですね。

N
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
| ♪日本語会話♪ | COM(-) | TB(-) |
2015-10-18 (Sun)
10月16日に開催された日本語会話オープンデーにも
たくさんの方にご参加いただきました。
どうもありがとうございました。

オープンデー201510mini (1)

最初はいつもの風景をみていただいて

オープンデー参加者には、グループトークから参加していただきました。

オープンデー201510mini (3)

オープンデー201510mini (2)

みなさん、わきあいあいいと楽しそうにお話をしてくださっていました。

まだまだ知らないオランダの事を聞いたり、日本の事をお教えしたり。
情報交換にもなっていたようです。

なによりも、日本語会話に参加してくださる各国の方々が、本当に日本を好きでいて下さっていること
その気持ちがとっても伝わってきます。
日本人の私達には何よりもうれしいことです。

皆さんのお気持ちが通じてか
オープンデーの後にJWCに入会してくださった日本人の方が数名ありました。

これから一緒に活動できるのが本当にうれしいです!

自分ができる範囲の小さなボランティアで、オランダと日本とをつなぐ、そんな活動を
私達と一緒にしてください。


これから年末に向けて、活動目白押しのJWCです。応援よろしくお願いします。


日本語会話はオープンデー以外にも体験が(1回だけ)できます。
興味を持たれた方は、メールでお問い合せ下さい。


最後になりましたが、参加してくださった皆さん、当日仕切ってくださったみなさん、お疲れ様でした。


オープンデー201510mini (4)



M
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
| ♪日本語会話♪ | COM(-) | TB(-) |
2015-10-08 (Thu)
9月にも開催して、たくさんの方にお集まりいただいた日本語会話ワークショップ
10月にも開催されます!
先月参加できなかった…という方、ぜひお気軽にご参加ください。

参加後、JWCにご入会下さった方ももちろんいらっしゃいますが
オープンデーの参加はあくまで自由です!
その後に入会の勧誘などはありませんのでご安心ください。
ただし、今後のためにアンケートなどに(無記名)ご協力をお願いしています。
お時間ありましたらご意見いただけたらありがたいです。


日時:10月16日(金) 10:15-12:45
場所:囲碁会館(EGCC in Amstelveen) JCCルーム

特にご予約は不要です。直接会場にお越しください。

オープンデーについてのお問い合せはメールのタイトルに『10/16オープンデー』と書いていただき、メール本文にお名前と連絡先をご記入の上、下記メールアドレスまでご連絡ください。
info@jwc-holland.org

なお、お送りいただきました個人情報は、オープンデー参加ご連絡以外の用途には流用いたしません。

皆様のご参加をメンバー一同お待ちしております☆



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
| ♪日本語会話♪ | COM(-) | TB(-) |