06≪ 2015/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-07-23 (Thu)
今年のオランダはなかなか気温が上がらないままなので桜も遅咲きでしたが
JWCハンドクラフト部がまだかな?まだかな?と思っていたのは
ラベンダーでした!



実は、この初夏のハンドクラフトで
ラベンダーポプリを作ろうという企画がありまして
お花屋さんに「ポプリ作り用のラベンダーが入荷したら連絡してね」とお願いしていたのですが
夏休み前までにお知らせは無く…
残念ながら一般開催は出来なかったのですが
せっかく入手したので
ハンドクラフトの自主練として開催致しました。

一時帰国中や御旅行中のメンバーもいたので、少人数でしたけれども。

ラベンダーの茎を折り曲げて、花の部分を囲むように



リボンを掛け回していきます。



くるくる



こんな感じのラベンダーポプリが出来上がります。



残ったラベンダーはサッシェに入れて
ちゃんと使います。

参加したメンバー全員、無事に自分の物を作って持ち帰りました。

来年は皆さんと一緒にできるといいなぁ。


M
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
| ♪ハンドクラフト♪ | COM(-) | TB(-) |
2015-07-20 (Mon)
年に一度としていた折り紙ワークショップですが、ご好評につき、今年秋にも開催することになりました!!

11月8日(日) に向けて、ただいま準備中です♪



詳細は、後日ここでお知らせさせていただきます。お楽しみに!
T
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
| ♪折り紙ワークショップ♪ | COM(-) | TB(-) |
2015-07-13 (Mon)
7月10日に行われたミニバザー
オープン前からたくさんの方にご来場いただきました。
ありがとうございました。

前日から準備していた会場には



日本語の本や、和ものアイテム、小物
アクセサリー、子供のおもちゃ



食器に電化製品
衣類には浴衣や帯なども!



その他いろいろもりだくさん

日本人のお客様も、日本人以外のお客様も
たくさんの方がいらしてくださり
大成功だったと思っております。

日本の夏休み、縁日には欠かせない水風船などもあり
オランダの方々には、ちょっとだけ、日本の夏を感じて頂けたかもしれません。

和気藹々とした、楽しいバザーになりました。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

また、感想などお聞きできればありがたいです。

近いうちに次回!と、会員たちも盛り上がっております。


今回のバザーで得た収益はすべて
オランダの「さくら基金」を通して、岩手県釜石市の子供たちが、安心できる環境で学べるような施設づくりのための補助や
オランダの事を身近に感じてもらうための活動費として寄付させていただきます。

昨年は、オランダに住む皆様から寄せられた善意が、釜石市国際交流協会さんのお世話で、岩手県釜石市鵜住居(うのすみか)幼稚園の仮設園舎の一部を支援することができました。

日本に住む方々が、オランダの事を、また、オランダに住む方々が日本の事を考えてくださる良い機会になれているとすれば
とてもうれしいことです。

今の私たちにできることは、ほんの小さなことではありますが
オランダの皆さんと日本のみなさんとを結ぶ小さなきかっけになれるようにこれからも活動していきたいと思います。


M


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
| ♪バザー♪ | COM(-) | TB(-) |