06≪ 2018/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2018-07-08 (Sun)
こんにちは。今回ご紹介するところは車で出かけ、大きな湖の周りを歩きながら森の中を探索するのが楽しいところです。

DSC00672 (640x427)春の水仙
☆春の水仙

以前、花の国際園芸博覧会、フロリアード(2002)の会場だったと聞けば、いまだに湖と森が美しく整備されているのにも納得するでしょう。そのときの様子はこちら。
https://en.wikipedia.org/wiki/Floriade_2002

The Haarlemmermeer Pavilion と紹介されているこの変わった建物は、屋根に大量の水をたたえて、それを入り口のガラスの壁に流し落とすしかけがあり、滝のそばを歩くような感覚が味わえ、数年前まで日本人にもよく知られたレストランでしたが、残念ながら2018年5月現在、閉鎖されています。

DSC02107 (640x480)宇宙船のようなパビリオン
☆宇宙船のようなパビリオン

もうひとつ、素敵なレストラン、Papa's Beach Houseが湖の南側にありますので、まずはそこの駐車場を目指しましょう。
https://papasbeachhouse.nl/en

行き方は、Amsterdam方面からHoofddorpのring道路、N201(モーターウェイ)が終わって最初の信号があるところを右に曲がります。いくつか「Papa's Beach House」はこちら、のサインがありますので、従って進むといいですよ。

IMG_3467.png
☆地図キャプチャ

DSC02708 (640x427)店内の様子
☆店内の様子です
DSC02707 (427x640)この日はカレーがありました
☆この日はカレーがありました

吹き抜けの天井、パパ(作家のヘミングウェイ)が愛したフロリダやカリブの気分を味わいながらランチをいただいて、森へ出かけましょう。

レストランから東側にずんずん進むと、アスレチックパークが森の中にあるのに気付きます。
ロープで始まり、つり橋もある一続きの橋、長い木の棒で叩くと音が鳴る大きな楽器もあるので、探してみて。

IMG_0866 (480x640)アスレチック、3、4才くらいから
☆アスレチック、3・4歳くらいから

さらに進むと、水際に大きな岩を敷きつめたところがあり、ちょっとだけスリルを味わいながらホップ、ステップ、と岩の上を飛びながら歩きましょう。

DSC02736 - Copy (427x640)岩の上を飛んでいこう
☆岩の上を飛んで行こう

変わった形のパビリオンを間近で眺めたら、あと半周。途中、岬のようになっているところは行き止まりなので、ビーチや遊具が見えるところへ。子どもたちはここで水遊びをしたり、滑り台やブランコなどでも遊べます。

DSC02741 (640x427)遊具もいろいろ
☆遊具もいろいろ

井戸(ポンプ)からの水を汲み上げて、水がといの中を流れていくのを見る遊びもあります。

DSC02701 (640x427)右側から流れていくよ
☆右側から流れていくよ

遊んで歩いて45分から1時間くらいで出発点のレストラン、Papa's Beach Houseに戻ってきました。ここでお手洗いを利用し、アイスだけ買ってしばし店内で休憩することもできます。

一年のうち、冬に来たこともありますが、やはり春、夏、秋が散策にぴったりです。
夏だと、日光浴に来ている人もいますね。自転車道と歩道は別にあるので、自転車を車に積んできて、二人で本格的に走る、そんな光景も見かけます。ジョギングにもよいようです。

DSC02737 - Copy (640x427)開放感のある場所です
☆開放感のある場所です

入場無料で年中レストランもオープン。ちょっと広い公園、周りに建物がない、空しか見えない開放的なところ…、リフレッシュにぜひお出かけ下さい。

A.
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
| お役立ち情報 | COM(-) | TB(-) |
2018-06-24 (Sun)
こんにちは。そろそろAHなど果物売り場でkersen(チェリー)を見かけるようになりました。

IMG_2502 (640x480)
チェリーの季節ですね☆

Utrechtのデ・ハール城は観光したことがありますか? 

DSC03594 (640x427)
デ・ハール城 バラの見頃でもあります☆

もしこれからの時期、誰か日本から観光でやってきたご家族や友人などのために一緒に車で訪れることがあったら、
帰り道にあるこちらのお店に立ち寄ってみることをおススメします。
https://degroeneham.nl/

私(筆者A.)は去年の7月に訪れ、aardbeien(イチゴ)、kersenと書かれた幟(のぼり)のようなものを何度も見かけ、
駐車しやすそうだったので案内に沿って細い道へと入って行き、車を停めてお店の中へ…。
店内はなんともカントリーな雰囲気のオーガニックな食品や
野菜、果物、チーズ、キッチングッズ(オランダ製、お土産にぴったり)が所狭しと並べられていました。
レジ近くでは味見もでき、粒が大きくクオリティーが高いというチェリーが本当に美味で、
お店の外のテーブルでちょっとつまんだ時も、家に帰ってからもニコニコしてしまうくらい美味しかったのです。

こちら、裏手にある果樹園(boomgaard)とお店を経営している、産地直売店だったんです。
美味しいわけだ!

その後、「9月にはりんご狩り、梨狩りができます」、というHPの案内を見て、それも体験しましたが、
車を飛ばしてUtrecht郊外まで出かける価値は大いにあります! 
入場料なし、重さで値段が決まりますが、市販価格よりずっとお安く、もちろん新鮮。
好みもあると思いますが、大きくて赤く、甘酸っぱいりんごを自分の手でもいでみたい、子どもに体験させたいという方、お試しください。
今年も9月に2回(15日と22日)予定されているよう。HP上でお確かめの上、お出かけ下さい。

住所、行き方などはこちら。
https://degroeneham.nl/contact/route/


A
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
| お役立ち情報 | COM(-) | TB(-) |
2018-06-08 (Fri)
こんにちは。
いつもJWCブログを見てくださってありがとうございます。

ブログ記事に、お出かけ情報も掲載しようということになりました。
これから夏休み。お子さんとどこにお出かけしようかなと思われてるお母様も多いと思います。
JWCメンバーが、楽しい情報をお知らせいたしますので、どうぞご参考になさって下さい。

Amstelparkに迷路があること、皆さんご存知でしたか?
公園の北側に、何の看板もなく、白い橋を渡ります。

↓の地図ですと、緑ではなく白っぽい色で、ポツンとある島のようなところが迷路です。

IMG_3440.png
(google map参照)

橋は階段を上がり、渡ってみて、スタート前がこんな感じです。

公園の迷路1


遠くから迷路の島を見たところ。

公園の迷路2


お子さんから大人まで、無料で何度も楽しめます。難しくはありませんが、5、6歳くらいで、迷路が初めての子どもならとても楽しいようです。

公園内を走るミニトレインの駅も近くにあります。変わった鳥もこの日は歩いていました。

公園の迷路3

写真は3月に撮ったものなので、ちょっと寒そうですが、今はちょうど良い季節だと思います。
ぜひ一度お出かけください☆

A.

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
| お役立ち情報 | COM(-) | TB(-) |
2017-08-21 (Mon)
2017年オランダの夏は早く訪れてしまったせいか(5月6月が暑かった)、毎日少し肌寒く感じますね。
夏休みの旅行も楽しんでいますか?
北欧クルーズ、地中海、スペイン、イタリア、マルタなどの島での休暇。
日本の夏を楽しむために一時帰国される方もいたのでは・・・。

さて、今回は困った際に知っていると便利な情報。

「玄関のドアをインロックしてしまった!!!」

オランダの玄関ドアは”バタン”と閉めると外からは開けられないドア。
鍵を持ち出すことを忘れないように・・・と玄関ドア内側に鍵を差し込んでいる方も多いのでは。
そんな状況になってしまった際に見ていただきたい、手順。

玄関内側に鍵を差し込んでいない場合
1)旦那様に電話。スペアがあればよし。
2)大家さんや他にスペアキーを持っている方に電話。スペアがあればよし。
3)1)2)どちらも不可能な場合、鍵屋さんに電話。

玄関内側に鍵を差し込んでいた場合
スペアキーがあっても開けることができません。
3)鍵屋さんに電話。

鍵屋さんもいくつかありますが、24時間対応のところが良いかと思います。
slotenmaken で検索するといくつかヒットします。

今回友人がインロックしてしまった際は、こちらの業者に頼みました。

AAHS slotenwacht
https://www.amsterdamslotenmaker.com/slotenmaker-amstelveen

電話すると「45分で行きます。費用は75ユーロです。」。
時間通り45分で到着し、鍵を開けたのはたったの5分。さすがプロ。

知識として知っておくと良いと思いまして、ブログに載せておきました。
夏休みは大家さんも旅行に出ている場合が多いので、スペアキーに余分があれば親しい友人の一つ預けておくのも良いでしょう。

E.

8月25日(金)10:30〜 ちぎり絵扇子、うちわワークショップ
残席あります。
ぜひご友人、お子様連れでご参加ください。
オランダ人の参加もあります。プチ国際交流。
お申し込みはJWCメールまで。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
| お役立ち情報 | COM(-) | TB(-) |
2017-07-13 (Thu)
さて、護身術の続きにもなりますが・・・
夏の旅行に向けて、外出時や留守宅の防犯対策、またよく知られている詐欺事件やひったくりについて少し皆様にもお伝えしておこうと思います。


1)旅行留守時の戸締りについて
全ての窓に鍵をかける。郵便受けなどは知り合いに頼んでたまらないようにとってもらう方が良し。

2)スタンドライトのタイマーセット 
ヘマやブロッカーに売っていると思います。コンセントに挿してタイマーをセット。毎晩ある時間になると自動でスタンドライトなどをオンオフできるもの。真っ暗な家は明らかに「留守」と分かりますが、少し明かりがあると「留守ではない?」を装うことができます。
41_convert_20170714013049.jpeg


3)短い時間でも鍵をかけて外出
ちょっとスーパーまで・・でも鍵をしっかりかけましょう。

4)ドアの横に不思議なマークがかかれていないか?
チョークなどで書かれた変な文字や数字、マークがあったら消しましょう。

5)ひったくり
トラム、メトロ内でのiPhoneのひったくりに気をつけましょう。カバンに入れていてもゴソゴソと抜かれたりします。
チャックのついたポケットなどに収納し、カバンは肌身離さず持っていましょう。

6)パリ地下鉄でのスリ
有名なお話ですが、パリの地下鉄改札口でのスリはよくあります。
改札付近でグイグイ後ろから押してくる人がいて、中に入るとカバンを奪い反対方向へ逃げていく。(自分は改札を通った後なので追いかけられない。)地下鉄内でもポケットに携帯や財布を入れていると盗られます。気をつけましょう。

7)フィッシング詐欺など
銀行を装ったフィッシング詐欺。あなたの銀行口座が何者かに操られています。今すぐこのリンクからパスワードを変えてください・・・などの文句であるページに飛ばされ詳細を記入させる詐欺。
!!パスワードや誕生日は絶対聞いたりしません!!!怪しいと思ったら担当銀行に必ず電話して確認してください!!

8)電話での詐欺
マイクロソフトコンピューターに悪質なウィルスが見つかったので指示に従って処置をとるように〜や
あなたのコンピュータはハッカーの被害にあった可能性がある〜などと電話がある。
!!詐欺です。専門の業者に見てもらうと言って電話を切りましょう。

9)車上荒らし
カバンを置かないようにしましょう。Tomtomなどのナビゲーションシステムを盗む目的で車上荒らしもあります。
なるべく家の中にナビゲーションシステムを持ち帰るのが良し。ナビゲーションをつける吸盤などは外すようにしましょう。

10)警察を装った窃盗
2人組などで警察を装い、身分証明書を求められる。身分証明が入っている財布を出したら、盗られ逃げられる。

私が今まで聞いたことのある事件です。
夏に向けて少しでもご自身で気をつけることで防げることもありますので、シェアさせていただきました。


それでは皆様夏のご旅行、楽しんでくださいねー。


E.
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
| お役立ち情報 | COM(-) | TB(-) |