10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-10-16 (Mon)
アムステルフェーンにて10月8日に開催されたジャパンフェスティバルにJWCも参加させていただきました。
運よく天候にも恵まれ、素敵な1日となりました。


私たちのテントでは

水風船ヨーヨー釣り
似顔絵漫画風
浴衣体験


水風船ヨーヨーは日本からの取り寄せです。
しかしながら、夏休み中に発生したスキポール空港の宅配仕分け機の不具合で発注品が届かないトラブル発生!!!
日本に本帰国したメンバー、ドイツに横移動したメンバー、現メンバーで日本に一時帰国するご主人様のご協力もありなんとか予定していた数400個を当日までに確保できました。

お祭りと言えば水風船ヨーヨー釣りは欠かせませんよね?
こよりでできた釣りフックはやはり水につけるとすぐにちぎれてしまいます・・・。日本人のお母様方はそのことも当然ご存知なので、お子様への声がけが真剣。
「ほらほら、早く釣らないとちぎれちゃうよ。」
しかしながら、オランダ人の皆様はそのことを知らないので釣りフックを水の中にどっぷりつけてもちろん釣り上げた時にはちぎれてしまいます。ちぎれた時の残念感がとてもかわいそうに思ってしまいました。来年は少し変えたいな・・と。
私たちは必死に水風船ヨーヨーを作り続け、15:30頃には450個ほど用意した水風船ヨーヨーが全て無くなってしまいました。

ジャパンフェス2

子供達が水風船ヨーヨーを持ち歩いている姿を見てメンバー全員とてもうれしくなりました(* ´ ▽ ` *)


こちらも大人気。
似顔絵漫画風。
大人から子供まで行列ができました。
用意していた紙もなくなり、ペンのインクも無くなるほど。
ペアで書いて欲しい、と言った要望も多くありました。
漫画=日本文化 と繋がるようですね。

ジャパンフェス1


浴衣体験は開始時間12時から終了時間17時まで途切れることなく大忙しでした。
子供達は浴衣を着た自分の姿を鏡で見てポーズをとったり。
15分歩き回れるスタイルでしたので、皆に注目されたのでは?

ジャパンフェス3

当初子供向けに浴衣を用意しておりましたが、意外にも大人の方の試着が多数あり。
着付けが終わるとスマートフォンを取り出し、いろんなポーズで写真を撮っていました。
来年は大人向けを真剣に考えないといけないのでは??と。
浴衣レンタルにご協力していただいた皆様、そして着付けを行ってくださったK先生にはとても感謝しております!!!


JWCとして日本の文化をオランダの方にご紹介できたこととてもうれしく思っています。
文化交流はやはり楽しいですね。

E.N.



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
| ♪イベント♪ | COM(-) | TB(-) |
2017-08-27 (Sun)
8月26日(金)に開催されました、JWC夏のワークショップ第2弾、ちぎり絵扇子を作ろう!!の報告です。


まずは下絵を写します。チャコペーパーを使って丁寧に・・・。


IMG_5524_convert_20170827134933.jpg

下絵が写せたら、今度は和紙に輪郭を写します。輪郭が写せたら、和紙の柔らかさを出すために、手でちぎっていきます。
IMG_5526_convert_20170827135021.jpg

ちぎった和紙を丁寧に貼り付けていきます。
IMG_5532_convert_20170827135123.jpg

花びらを一枚一枚・・・丁寧に・・・・
IMG_5533_convert_20170827135155.jpg


完成です!!
IMG_5534_convert_20170827135225.jpg


オランダの涼しい夏では扇子やうちわを使うことはあまりありませんが、持っておくと便利。
和紙独特の柔らかさと繊細さが感じられる作品になりました。


日本語会話オープンデー開催!!
10月6日(金)10:30〜12:30 囲碁会館JCCルーム
お申し込み不要。当日JCCルームにお越しください。

オランダ人や他の国々の方と日本語で会話しませんか?
日本人のあなたにもできるちょっとしたボランティア活動です。
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
| ♪イベント♪ | COM(-) | TB(-) |
2017-07-11 (Tue)
JWC夏のイベント企画!!
七夕飾りを作ろう!!が7月7日に実施されました。
JWCメンバーと日本に興味のある方々でのイベントとなりました。

今回は折り紙で飾りを5つ作ることから始めました。
同じテーブルのJWCメンバーが丁寧に教えます。

TB1


子供連れのメンバーも日本文化をオランダに居ながら一緒に体験できました。
(*´∀`人 ♪
TB2

講師役のMさんの英語と日本語での分かりやすい説明に参加者も難なく作品を作ることができました。
TB3

飾りができたら飾っていきます
TB4

出来上がり 思わずにっこり
TB5

フィンランドから遊びに来ていたJWCメンバーの姪っ子さんも参加してくれました。
ヾ(o´∀`o)ノ
Finland



みんなで作るととても楽しいですね。
TB7

七夕飾りを作り終えたら、お茶をしながら楽しい会話。みんな日本語上手でした!!
TB8

次回は8月25日(金)ちぎり絵扇子(うちわ)を作ろう!!です。
和紙をちぎって扇子に貼っていきます。
和紙独特の優しさが作品に現れてとても可愛いですよ。
参加申し込みはJWCまでメールにて。(名前、人数、扇子もしくはうちわを選択)
たくさんの参加をお待ちしております!!

JWCでは日本の文化を通してオランダ人(オランダ以外の方々もいます)と交流をしています。
日本語でできるボランティア活動にご興味のある方は一度ぜひ見学にいらしてください。

E.


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
| ♪イベント♪ | COM(-) | TB(-) |
2017-07-02 (Sun)
いつどこで自分が危険な目に遭うか想像したことはありますか??

夏の旅行先で、普段オランダに生活している中で、トラムに乗っている時に、夜道を歩いている時に??
もし自分がが何者かに襲われた際に、自分の身を守ることができますか?

今回はアムステルダム、アムステルフェーンにてBushido Dojoを開いているベン先生よりJWCに「護身術ワークショップ」のオファーがありました。オランダに住んでいる私たちのために護身術を少しでも身につけて欲しいとのお話から今回実現しました。
今回の護身術ではイスラエルの武術のKapapというものを基にとても丁寧に教えていただきました。

JWCの会員を中心に多くの方が参加してくれました。
護身術と言っても、いろんなパターンがあります。
物取りの場合は金銭や貴重品を渡せば去ってくれるのであれば、素直に渡しましょう。命は一つしかありません。
武器を使って脅された場合の、自分の命の守り方。
体を張って覚えました。

みんな真剣です。
image1.png

皆自宅に帰り、復習し体に染み込ませたい…ととても充実した2時間になりました。
ベン先生、ありがとうございました!!


Bushido-Dojo
アムステルフェーン(月曜日 18:00〜) Laan Rosenbrug 1181ER Amstelveen
アムステルダム(木曜日 17:30〜) Polderweg 300 1093KP Amsterdam

<JWC夏のワークショップ>
7月7日(金)七夕飾りを作ろう!
8月25日(金)ちぎり絵扇子(うちわ)を作ろう!!

お申し込み受け付け中!!
オフィシャルメールまで参加者名前、電話番号を記入の上お申し込みください。
jwcholland.org⭐︎gmail.com
※迷惑メールを防ぐため、⭐︎を@に変えてあります。
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
| ♪イベント♪ | COM(-) | TB(-) |
2016-08-29 (Mon)
8月16日に夏休み特別イベント第二弾にて、万華鏡を作りました。



筒の中に三角に組み合わせた反射板をセットし、模様になるビーズやデコレーションをキャップに入れていきます。皆さん、ビーズやデコレーションを足したり、引いたり、微調整を繰り返しオリジナルの作品になっていきます。



クルクルまわすといろいろな形に変化していき、キラキラした世界を楽しむことができます。



沢山の方にご参加いただき、クラフトと会話を楽しむことができました。



F
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
| ♪イベント♪ | COM(-) | TB(-) |