06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-04-28 (Fri)
随分と日にちが経ってしまいましたが、今年の桜祭りの様子と我が会の先輩方が寄付した桜について書きたいと思います。

今年もアムステルダムビジネス主催で4月8日(土)アムステルダムズボス公園 Bloesempark (桜広場)にて桜祭りが催されました。
オランダにしては珍しく3月後半がとても暖かく、一気に桜が咲いてしまい当日は葉もちらほら見えましたが、幸いにも桜のピンク色がたくさん残っていてとても素敵な日になりました。

アムステルダムビジネスに登録している企業や関係者のVIPレセプションが先に行われ、一般公開は15時からとなりました。
桜祭り恒例となった太鼓の演奏や日本文化に関わるブース展示など例年以上に訪れる方々を楽しませたのではないのでしょうか?
JWCメンバーとさくらコーラスの皆様の艶やかな着物姿も多くの来場者を魅了していました。

桜祭り2017

現メンバーは創立メンバーの想いを引き継ぎ、ボランティア活動を通してオランダとの関わりを大切にしております。
そんな中、桜寄贈の時期の新聞記事をある方から見せていただきましたので、皆様にもご紹介したいと思います。

寄贈の際にアムステルダムズボス公園の桜400本にオランダ女性の名前200、日本人女性の名前200をつけたそうです。
どの木がどの名前か・・という付け方はしなかったそうです。若い桜の木はもしかしたら数年後に病気になって枯れてしまうかもしれない。その木と同じ名前を持つ方にとってはとても悲しいことです。そんな理由からリストはありますが公園内の木はどれがどの名前かを示すものはありません。

毎年力強く花を咲かせる桜の木々たち。アムステルフェーンセントラム stadstuinen にも40本、アムステルダムゴッホ美術館入口横にも60本 JWCが寄贈した桜の木々があります。来年の桜の季節にもぜひ桜の下で春を楽しみ、日本を感じてみてください。

Sakura400

N
<今後の活動予定>
JWC&mooimooiワークショップ 5月12日(金) 
アイシング体験 ワークショップ 囲碁会館アムステルフェーン

JWC日本語会話 5月19日(金) 
随時体験受付中!囲碁会館アムステルフェーン

折り紙ワークショップ 5月14日(日)
アムステルフェーンセントラム 図書館2F  対象:6歳〜12歳
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
| 桜祭り | COM(-) | TB(-) |
2016-04-13 (Wed)
2016年4月9日、アムステルダムインビジネス(市役所広報、イベント)の主催でアムステルダムズボス公園桜公園(Amsterdamse Bos Kersenbloesempark)にて「桜祭り2016」が行われました。

この桜祭りは2009年より毎年在蘭日本大使館や在蘭日本商工会議所、日蘭協会などのメンバーを招待し行われてきました。
この公園にある桜たちは、日蘭友好400年を記念して2000年にJWCがアムステルダムズボス公園に400本寄贈したものです。
今年は現アムステルフェーン市長Mirjam van ’t Veld市長の「全市民にも桜祭りを楽しんでもらいたい・・」という想いにより15時から一般にも公開されました。

JWCのメンバーは朝早くより着物に着替え、終始笑顔で招待客や来場客の対応をしておりました。
Sakurafestival2

着物を着なかったメンバーはJWCの担当であるキッズコーナーにて折り紙ワークショップを行いました。サンリオキャラクターや鯉のぼりなどの塗り絵を楽しむ子、日本大使館に頂いたあやとり紐にチャレンジする子もいました。
Sakurafestival3

Sakurafestival4

キッズテーブルは一般公開後となった15時以降は座る場所もないくらい人気でした。オランダの子供達が真剣に折り紙を折り、ひと作品完成した際に溢れる笑顔はとても輝いていました。
Sakurafestival5


ゴッホ美術館裏に60本、アムステルフェーンセントラムのKokusaiレストラン横の40本の桜の木々もJWCの先輩方が寄贈したものです。日本から遠く離れたオランダで春の訪れとともに桜が見ら得るのは嬉しいことですね。

E.N.

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
| 桜祭り | COM(-) | TB(-) |