05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-07-11 (Mon)
会員限定のアムステルダムツアーを開催しました。
ぱっとしないお天気が続く中、この日はお天気も私たちの見方をしてくれているかのような、とても気持ちのいい散策日和でした♪♪

皆様はオランダにいくつかある"ホッフェス”をご存知ですか!?
小さな扉を開けるとそこには可愛い中庭があり、一続きの小さな家々が並んでいる、住宅保護区域のことです。それらは当時の社会施設でした。

私たちはヨルダン地区のホッフェスやダッチデザイナーのお店など、オランダ通の方の案内により、見学・散策してきました。
馴染みのあるアムステルダムですが、まだまだ知らないことが多いものなんですね!

image4-1.jpg

散策の後にはチョコレートテイスティングもアレンジしていただきました。
カカオの種類や国によっての味の違い、チョコレートの味わい方なども教わり、
チョコレートの奥深さを感じる貴重な体験で大満足の一日でした。

会員限定ですが次回もこういった楽しい企画を計画中です☆

(U)
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
| ♪オランダ散策♪ | COM(-) | TB(-) |
2016-04-27 (Wed)
JWCも王の日のフリマに参加しております!



売り上げは熊本支援にさせていただきます!

フォンデルパークにいます!
Oranje Nassaulaan
Vondeltuin のカフェの入り口から入ってすぐです!

皆さんどうぞよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
| ♪オランダ散策♪ | COM(-) | TB(-) |
2015-12-10 (Thu)
I amsterdamの観光シンボルで有名なアムステルダムビジネスさんから
JWCにアムステルダム•ライト・フェスティバルのナイトクルーズへのご招待を頂きました。

しかも複数名も!パートナー同伴OK!
先着順とさせていただき、JWC代表として参加させていただきました。

先ずはホテル・オークラに集合との事で
行ってみましたら、中ではディナービュッフェが準備されていました。


ちょっとしたパーティーでした。

ホテルオークラのとっても美味しいお食事に満足した後
いよいよ乗船です。

今回の船は、夜でも寒くない仕様。完全にガラス窓で仕切られていますし、暖房もついています。

アムステルダムの名前の由来でもある、アムステル川の堰止め門(つまりダム)からのスタートです。

JWCメンバーが船の中から頑張って撮影した美しいフォトをご覧下さい。




運河クルーズ名物、7つの橋を見通すポイントも全てライトアップ。


運河を飛び越えて渡る人のシルエット。


謎のエイリアンのようなオブジェ。


美しく照らし出される運河沿いの建物。


水面に映る光の雫


跳ね橋もライトアップ


シーパレス近くに浮かぶ氷山の一角


夜に瞬く光の虹

そして、世界からやってきたライト・アーティスト達の競演

トーキングヘッズ(向かい合って2体あります)


大きなサッカーボール


入浴中みたいな自由の女神


光の曼荼羅


連なる光の輪


エルミタージュ前のブルースター


まだまだたくさん、ご紹介し切れないほどの光のオブジェがあります。

ライト・フェスティバル・クルーズは
1月17日まで絶賛開催中!

街中のクリスマスイルミネーションとはちょっと違った趣の光の世界を楽しんだJWCメンバーでした。

アムステルダム•ライト・フェスティバルの詳しい情報はこちら


駅前のクルーズ乗り場から毎日夕方5時~深夜11時まで30分おきに運航しています。

各日系旅行会社からもインフォメーションが出ています。

クルーズだけでなく、徒歩で回るツアーもあります。

サイトに地図もありますので、冒険がてら歩くのも良いかも。
ただし、お風邪をひかぬよう、防寒はしっかりとお気をつけくださいね。

M
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
| ♪オランダ散策♪ | COM(-) | TB(-) |
2015-09-04 (Fri)
今日は、JWC会員から教えて頂いた素敵なお店をご紹介します。
これから、こういった情報も「オランダ散策」としてアップできればいいなと思っています。

アルバートカイプというアムステルダムでは有名な、月曜から土曜までオープンしている青空マーケット。
新鮮なお魚を扱うお店や、リーズナブルな洋服、雑貨などなど
いつも観光客でにぎわっている通りなのですが

その通りの真ん中ぐらいを南に曲がると
カフェが立ち並ぶ通りになります。

そのまま進むと公園があるのですが
その少し手前にある

とてもとても可愛いお店

それが、今日ご紹介する
『My Little Patisserie』です。

MLP2.jpg

MLP.png

MLP1 (3)

販売されているケーキとエクレアはどれも小ぶりで
甘さ控えめのクリームがとっても優しい仕上がりになっています。
特にカスタードが美味しい!

MLP1 (4)

バニラシュークリーム

MLP1 (5)

レモンカスタードのシュークリーム

MLP1 (2)

チョコレートケーキのレヴェ

そしてそして
土曜日限定のミルフィーユ

MLP1 (1)

サクサクのパイ生地と、卵たっぷりのカスタードクリームが重ねられている
とってもおいしいスイーツです。

お店の中には狭いですがいくつかテーブルと椅子があり
コーヒーなどをオーダーしてケーキをいただくことができます。

アルバートカイプ観光の際のちょっとひとやすみにはもってこい。

プチフランスな感じで、とっても幸せな気分になりますよ。

『My Little Patisserie』

Eerste Van der Helststraat 63
1073 AD Amsterdam


(会員Yさんの情報の素、Mがレポして参りました)



JWCブログのオランダ散策、いかがでしたか?
また、素敵なお店や、散策に素敵な小道などみつけましたら
皆さんにお知らせしたいと思います。



M
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
| ♪オランダ散策♪ | COM(-) | TB(-) |
2015-06-08 (Mon)
アムステルフェーンからほど近く、RAI駅そばにあるアムステルパークという公園にはもう行かれましたか?

もはやご存知かもしれませんが、アムステルパークはシャクナゲが見事な公園です。
ちょっとピークは過ぎてしまったかな?
シャクナゲは”Rhododendron"ギリシャ、ロードス島のバラという意味です。

この公園は、1972年の”Floriade"の会場でした。
Floriadeは10年ごとにオランダで開催されるお花の祭典です。
多くの街が、会場に立候補します。
Floriadeの会場になる場所は、その後、公園になるための長期都市計画に組み込まれます。

Floriade最初の会場は、1960年代に開催されたロッテルダムです。
第2、第3会場はアムステルダムでした。
会場は、Floreade開催中(冬を除くほぼ1年間)春から秋まで観光名所となります。
一番最近の開催は2012年、フェンロ(Venlo)で開催されました。

毎年開催されるキューケンホフもそうですが、オランダの大小さまざまな園芸関係者の大規模な展示場となるわけです。

アムステルパークのサイトはこちら

初夏のような日差しの中、草の緑と空の青のコントラスト、水面に移る美しい景色を見に
お出かけになってみてはいかがでしょうか?



YT
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
| ♪オランダ散策♪ | COM(-) | TB(-) |